こんにちは!
新潟の中小企業集客企画プロジェクトマーケティング、
サマンサハート高橋です。

まだまだ自社の情報発信に改善が必要です。
企業向けの情報発信をおこなうと
サロン向けサイトの情報発信ができなくなる。

サロン向けの情報は、女性が受け取ってくださる確率が高いから
いろいろな情報をまとめることで
タイムラグが発生するときがある。

だから、イベント集客の際、
女性は意外とぎりぎりまで参加申込をしない方もいます。
これが分かっていると、女性を多く集客するイベントの場合は
締切日をよくよく考える事ができるので、
検討してくださいね。

ということで、昨日は企業が集客活動のノウハウを知りたい理由は
クチコミを広げて話題になることなんてお話をしました。

企業様にお伺いしている中で、
やはり製造業企業様は知っていただく活動を
沢山することが大切です。
マーケティング的にいうと「認知活動」です。
この認知活動はモノやコトの視点でいろんな活動を
行う事ができます。

例えば、コトでの活動に「コラボ」「仕掛け」があります。
先日のFBでコメントを発信したら返信は「コラボ」と「仕掛け」でした。
やっぱり、みんな仕掛けをしてコラボをしていきたいんだ!!

女性集客でコラボと仕掛けをするならイベントで

仕掛けはやはりイベントを行うこと。
それはWEBであってもリアルであっても“コト”を起こすこと。

みなさんが御存じの通り、
最近のはやりのイベントは体験型です。
流行りといいますが、体験型は実は20年以上前から
認知活動の“コト”の中では主力の活動でした。
でも以前はどれも大型。
お金をかけパフォーマンスが高いものばかりでした。

現在はその活動は分類わけされてきているんだと感じます。
認知の深さを深くしていった内容のイベントが
充実してきているんですよね。
それは女性ならイメージしやすいから&すぐにできるから。
できる範囲なのでパイが少ないのは確かです。
ちいさな広がりですが、つたわり方は厚い。
女性向けのイベントは全体の企画を構成して
伝わる震度を高めると商品販売につなげやすくなります。

企業も最近は「ジャブを打ち続けようよ」ということで
認知の深度を高めたミニイベントを開催しています。
さらに期間を長く開催回数を増やしています。

明日は、WEbと女性の認知活動のお話をブログでしたいと思っています。

 

*******************************

【お知らせ】
□2019年の集客と販売促進の計画をつくるセミナーを12/26 開催します。
http://www.samanthaheart.com/seminar/12289/

□顧客拡大や業績アップに関する
集客サポートサービスを提供しています。
http://www.samanthaheart.com/service/marketingproject/

□2019年は提案力を強化してみませんか!
http://www.samanthaheart.com/service/ureru-marketing/

*******************************

 

Comments are closed.