こんにちは!
新潟の中小企業集客企画プロジェクトマーケティング、
サマンサハート高橋です。

10/1で10年、11年目のサマンサハートです。

この10年は振り返ると
「そうか、10年なのね。私は10歳も年齢を加えたってこと!!」
会社の10年よりも自分の10年のシワとシミの多さに感慨深かったりして・・・(笑)

実は私は10年前は起業家ではなかったのだ、と思うからです。
自宅の1室で開業。
開業方法も知りませんでしたが、何とか調べて登録を済ませました。

はじめからできないことばかり・・・
誰もお客様になってもらえないという洗礼を受け(今になれば笑)
取引先ができたら、すぐにクレームを頂き。
業界からは取引するなとお達しが周り。
はじめの3年間はどうやって自分が仕事をしたのかさえ
今となってはよく覚えていません。
ですが、1名のバイトを事務として雇う事ができました。

・すぐに体調を崩し、手術をしたこと。

・女性というポジションで社長の集まる会に参加させられたこと。
(お酌をする係で呼ばれたわけです)

・考えがものすごく甘かったことで何もできなかったこと。

・ビジネスモデルができていなかったので提案書も作れず信用してもらえなかったこと。

など、思い出すと出来ていない自分を振り返るばっかりですが
集客できていく様子やお客様の成果がアップしていく様子は
仕事をしてよかったと思う瞬間でした。

仕事上で信用を失ったことは沢山あり、反省するばかりです。
そんな中でも、胸をはってサマンサハートの良さを伝えることが
できるポイントがあります。

それは、スタッフです。

今までやめていったスタッフもいますが、
現在の体制が創れたのは、
一緒に仕事をしてくれる仲間として最高の仲間になっていること。
バイトが入ってから数年間、大した仕事もしていなかったのに、
その時から社員の環境つくりだけは大きな目標を掲げ、
テーマもしっかりと決めていました。

「自分と自分に関わる人々の生活を豊かに美しくすることを目指す」

私は、女性が日々家族を支える思い&自分を大切にすることが
仕事としての基盤になっていると考えていて、
サマンサハートは誰よりもぬきんでてとか、
誰かを押しのけて有無を言わせぬような仕事ぶり、
なんてものは1経営者のわりには出来ていなかったと思います。

その想いを受取ってなのか、スタッフのみんなは
現在も自分のできる最高のパフォーマンスを発揮してくれています。
誰かだけが目立ったり、誰かだけが楽をしたりすることなく
マーケティングを実践しています。

こんな表現ができることもきっと当社社員の成せるワザ(魔法)だと思います。
そんなサマンサハートの環境の中で一つだけ
私がスタッフとは別な事を仕事としてやっていたとしたらそれは
希望を持って、もう一歩先へ進もうとする活動とその情熱を伝えること
だと思います。

こんなことを書くと、
「今だってこないだだって、ちゃんとできていないくせに」とまた言われて
出る杭を打たれるんですけどね(笑)

そんな時は、6年前に立てた事務所で1人で、また泣きながら仕事に精を出します。

ということで、これからもマーケティングを120%活用し、
まだできあがっていない夢に向かい新たな企画と真剣に向き合って
生活を豊かに美しくするための仕事を実践していきまっす!

いままで支えてくださった先輩経営者の皆様、お取引先の皆様、
セミナー会員の皆様、コメントを頂ける女性消費者の皆様、
サマンサハートを応援してくれている皆様、
皆様のお陰で10年間実践して来れました。
支えて頂きありがとうございます。

そしてサマンサハートのスタッフのみんな、
10周年記念祝賀会ではサプライズでコメントをくれてありがとう!!
テレワークの皆様も含めて、
優秀なスタッフが全員女性でサマンサハートで最高の仕事をしてくれること、
これって本当にすごいこと。感謝しています(o^∇^o)

10年たった最初の月末10/31に思いを込めて。
さあ、今日もマーケティング♪

 

Comments are closed.