「自分はコンサルではない。
でも、コンサルのようにサロンのサポートをしている」
と、日々の活動をしている美容ディーラーさんへ
先日お知らせDMを出しました。

そのDMでは、とっても変わった提案をさせていただきました。
変わっているのですが、目的は一つです。

サロンのキャンペーンを手伝っている営業マンが
提案がしやすいツールをご提供します!

が目的です。

 

 

美容ディーラー業ではない方もブログをご覧なので解説をします。
ディーラーさんは、サロンに商材を納品したり、
サロンの情報発信やキャンペーンのお手伝いなどの
サポートをしています。
その活動の中でサロン対応が出来ている営業マンの実践方法に
【提案営業】があります。

例えば、大切なサロンさんや、
頑張ってほしいサロンスタッフとの関係を深めるために、
店販品を販売するキャンペーンを
ご案内することがあると思います。
キャンペーンは、最も効果的な集客&売上アップの
一つとされ、サロンスタッフのスキルの向上にもつながります。

ディーラー営業としてはたくさん買ってもらう
サロンの日々の活動では
・集客ができない
・商品が売れない
といった悩みが多いと思います。

このなやみの解決は、
・しっかりと集客する
・ちゃんと商品を紹介する
を美容室が行うことです。

簡単なこと!
と思われるかもしれません。
ですが、美容室にとって集客と商品販売は大きな壁になっています。

その壁を乗り越えるようにサポートするのが
美容ディーラー営業の役目となっています。

そのサポートが提案型営業。
そこで提案営業のツールとして、
サロンのキャンペーンを手伝っている営業マンが
提案がしやすいツールをご提供しています。

このやり方で美容室に提案できるのはディーラーだけです。
改善方法を特化して話すことができるのは
美容室に似た環境にいるディーラーに
安心し、共感し、興味深く聞いてくれるからです。

デジタルのツールに関しても、商品販売や集客の方法を繰り返し行う。
この方法はマニュアル化して活用できます。
こんな提案ができるのもディーラーさんのみ。

提案営業のツールとして、活用いただけるとありがたい、
と思っています。

 

美容室に1本でも多く納品したい美容ディーラーさまへ

 

Comments are closed.