こんにちは!
新潟の中小企業集客企画プロジェクトマーケティング、
サマンサハート高橋です。

今月も5社の「売れるマーケティング塾」の開催を行なっています。
「売れるマーケティング塾」は、BtoB企業さんがやりやすい、
社内向けマーケティング実践型勉強会です。
マーケティング部署がない企業様も、
マーケティング基礎が確立されていない企業様も
この実践により成果を上げていただいています。

そのマーケティングの社内勉強会では
ある一定の成果が上がるのが特徴です。

参加する社員さんは5名から10名なのですが、
自分が作った企画を実践して成果を出す!
ってすごくないですか?

改めて、企画書が作れるのは目的ではないんです。
目的は、成果を出す!ということ。

その目的を十分に理解いただいた企業様が
講座内ですでに成果を上げています。

セミナーを開催し、集客を達成して
目標までたどり着いているのです。
社員さんに対して、目標を設定する環境が重要なんだっと
改めて感じています。

そして、セミナー開催の先には、
新規獲得へとマーケティング活動が進んでいきます。

「売れるマーケティング塾」では
このように実践が目的ですが、
セミナーをする目的は、セミナー自体で収益を上げようとは
思っていないところです。

もちろん、収益を上げることだって可能です。
例えば、セミナー自体を高額にすると収益は上がっていきます。
それよりも、
BtoB企業に今必須なのは、リピートの取れる、
また取引の始まった顧客と長いつながりをもつことです。

会社を理解してもらい、
確実な関係性を築くためには
セミナーを開催を事業全体の中間の活動とすることです。

それは、セミナーをフ実践として考えていただき
自社のフロント商品と戦略づけることです。
BtoB企業のブランド力を上げるポイントでもあると思っています!
また、企業自体のプロモーション活動であるというポイントからも
会社としてのフロント商品って言いたいです!

 

集客に必要なノウハウやマーケティングの情報、
セミナー・イベントのご案内など使える情報満載!な「実践型マーケティング」無料メールマガジンです。
サマンサハートの実践型マーケティングメルマガ

メルマガ登録はこちらから

 

自社のシステム化を前進させる 事業計画作成支援

Comments are closed.