こんにちは! 新潟の中小企業集客企画プロジェクトマーケティング、
サマンサハート高橋です。

サマンサハートの相談は、表面的には
戦術=どう動いたらいいのかをご相談することが多いです。

先日もコンサル先で、「社員の個性を発揮した経営をおこなうこと」
について事業計画書の内容の詰めを行っていました。
もう、概要は決まり資料の作成段階です。

するとやはり、ブログの話が出てきます。
「やっぱり、ブログを書かないとだねーーー」
これ、あんまり書きたくない系のコメントです。
社員が書いてくれないから、という理由で自分が書くことを
優先的に考えているという理由もあります。
社長さんはブログを書くという行動について
社員さんに頼っちゃっている状況です。

ですが、社長にはこの理由のほかに大義名分があります。
ブログを使ったWEB対策です。
一般的には

・ SEO対策 (検索エンジン上位表示)

・ SNSからのアクセスアップ

・ ブログサイドバーの工夫

・ ライティングの工夫

・ ブログからセッションや集客

です。

「ブログがWEB対策のためだけだったら、
やりたくないならやらなくてもいい」と私はおどす時もあるんですよ。(笑)
ですが、会社も盛り上げ、社員のモチベーションもアップさせ、
自分も上昇気流に乗りたいと思うとやはりブログが必須と
社長さんは感じているワケです。

よくよく考えると上記対策を行ったら、
ブログからの集客が確実に出せるワケではないですから、
それも気になるところです。(苦笑)
最終、成果に持っていくのが社長の役目ってとこですもんね。

そこでもう一度、事業計画を見直すと、出てくる項目があります。
それは、

コンセプトが明確になっていること

です。
マーケティングでは「コンセプトメイキング」と言われることです。

事業計画の中では軸と言われるものです。
この軸が、実はブログに必要なんだなと感じます。
会社も盛り上げ、社員のモチベーションもアップさせ、
自分も上昇気流に乗りたいと思うと
自社のコンセプト=軸を明確に表現する必要が出てくる!
みんなが、です。
社長も、社員も、会社をいち個人と考えてのみんなです。
軸を明確にするとみんなでそこに向かって走るから。
その軸を作る意味においても、
やはりブログを書くことなんだと!

コンセプトが明確になっていることが重要なんだと!

==============

軸について…
パワースポットとして有名な弥彦神社で
お祓いをしてもらった時のことです。

軍配団扇が鉄製でペーパータオルの重しになっている。
この下から手をかざすと水が出てきます。

これも超ブランドですよね。

 

【お知らせ】
10月19日・20日、BIZEXPOに出展させて頂きます!!

https://www.niigata-bizexpo.jp/contents/exhibitor/?d=000048

 

ブランディング

Comments are closed.